新着情報

2014.10.27

話題のネット牧師「Q-CHAN牧師」とは?

ニコニコ生動画で名を馳せる「Q-CHAN牧師」をご存知だろうか?

といってもまぁニコ生を見ない人には全く馴染みのない名前だと思いますが・・・

Q-CHAN牧師は東京町田市のLTLキリスト教会のプロテスタントのカリスマ派の牧師。

■LTLキリスト教会 HP http://lovethelordchristchurch.jimdo.com/

2006年頃よりヤフーメッセンジャー、スティッカム、ニコ生などでインターネット伝道を開始。ニコ生においては老舗の優良配信者であり、ユーザーチャンネル第一段当選者でもあります。

■Q-CHAN牧師の伝道部屋http://com.nicovideo.jp/community/co6246

配信される内容は、聖書に基づいて時事問題などに触れていくというもの。

クローズな環境である教会などではこれでOKだったのかもしれませんが、オープンな場であるネット配信で同じノリで発言してしまっているため、一般の人が聴くとひどく偏って感じてしまい、時にカルトの臭いすら感じさせる内容になっています。

とはいえ、その「偏り」と「カルト臭」がQ-CHAN牧師がウケた主な要因だと思います。

例えば、同性愛について「性的な霊的な病気」と断罪していたりします。

www.nicovideo.jp/watch/sm5446288

聖書を詳しく読み込んで研究したわけではないのですが、確かに同性愛は地獄に落ちる罪といった記載があった記憶はありますが…。

現在の一般的な同性愛に対する認識との折り合いを全く付けないまま突っ走るとこんな感じになるんでしょうね。

じゃあ「世の中一般のプロテスタントの人はどう考えているのか?」「実は心の中ではQ-CHAN牧師と同じことを考えるのか?」とか、そもそも「同性愛者のキリスト教徒はどうしてるの?」とかいう疑問も沸きます。

また、他宗教や偶像崇拝を徹底的に断罪します。

www.nicovideo.jp/watch/sm5478062

「無病息災商売繁盛家内安全を祈願する初詣や参拝や先祖崇拝が返って災い不幸の元であると聖書は言っています」とまで言っていますが、ここまでくるとなんだかなぁ、という気がしてしまいますね。

どこまで本気か分からないところが怖いですが、多分Q-CHAN牧師的にはガチ本気なんでしょう。

まぁ「テレビでは言えないことを言っている」「どんな偏った狭い意見でも大衆に向けて発することが出来る」という点では、“ネットらしさ”が良く出ていると言えると思います。






筆者せっきーGt
------------------------------------------------------
ライター/WEBディレクターとして旅行やホテルの案内から工業資材まで幅広い書籍・パンフレット・WEBの製作に携わる。趣味は音楽・ギター・マラソンなど、最近は腕時計に興味がある。20年来のチャゲアスファン、今後どうなろうがASKAを応援し続ける所存w

 ▼あわせて読みたい


淫夢アイドル!Internet Celebrities:やみん インタビュー


ニコ生萌え声生主くるる、すぺしゃるえま、まことがコミケ頒布問題で炎上


やみんてんてーインタビュー白と黒と漂うクラゲについて

ページの先頭へ