新着情報

2014.11.15

がんばらない人生成功術

 なんだか暗い話題の多い昨今ですが、そんな逆境を生き抜くために、

あえて「がんばらない生き方」に注目が集まっているようです。

出典:www.jsaf.jp

 

今回はタモリの名言を元に、がんばらないで生きるコツを探ってみたいと思います。

  

  

1:「好きな言葉は『テキトー』」

  

  基本にして極意。

  あえてテキトーに物事をこなすのは意外と難しいですが、

  何事も、それくらいの気構えで臨む方が案外うまくいったりするものです。

  

  

2:「ストレスはね、発散することはできません。溜まる一方だからストレスを忘れるしかない」

  

  何かとストレスの多い現代社会、うまくやりすごすのも大切です。

  発散できないストレスは、深く考えずに根本から忘れてしまいましょう。

  自分の意識から取り除いてしまえば、ストレスなんてないものと同じです。

   

  

3:「真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!」

  

  がんばらなくていいと思える状況でこそ、がんばる。

  「やらなきゃいけないこと」はテキトーにこなし、「やりたいこと」は真剣に。

  何もかもをテキトーにこなすだけでなく、遊びには全力を出すというバイタリティも大事です。

  

  

4:「人生とは後悔するために過ごすものである」

  

  何事も最初から成功すると思わず、失敗して当然、後悔して当然だというスタンスで臨む。

  そうすることで、過度なプレッシャーを背負ったり、落胆したりせずに済むのかも。

  後悔してしまうようなことになっても、それで当たり前なんだと思えれば気が楽ですね。

  

  

5:「やる気のある者は去れ」

  

  がんばらないで生きている時、あんまりがんばってる人と一緒にいると疲れます。

  自分もその人を見習って、がんばらなきゃいけない気になっちゃったりして。

  だから、やる気のある者は去れ!

  

  

6:「まあ、私も結構活躍してるみたいなんですけども、宇宙から見たらもうどうでもいいですね」

  

  そう、活躍してるかどうかなんてこと、宇宙から見たらどうでもいいんです。

  誰がどうがんばってるかなんてことは、宇宙から見たらどうでもいいんです。

  僕の解説がだんだん雑になっているのも、宇宙から見たらどうでもいいんです。

  

  

7:「人間って『自分がいかに下らない人間か』ということを思い知ることで、スーッと楽にもなれるんじゃないかな」

  

  自分に期待しすぎることは、自分の力を過信しているのと同じです。

  自分にはどうせ大したことはできないんだという前提でいれば、

  むしろ気負わずに行動し、その結果を素直に受け止めることができるハズ。

  

  

8:「コツはね、はりきらないこと」

  

  一見シンプルな言葉ですが、おそらくいちばん大切なこと。

  はりきって行動すると、失敗した時のガッカリも大きくなります。

  なにごともほどほどに、うまくいったらラッキーくらいの気持ちでいましょう。

  

  

以上、個人的に気に入った8つの名言をピックアップしてみましたが、どうでしたでしょうか。

これからはタモさんを見習って、がんばらずに生きてみるのもステキかもしれませんね。 

 

 

 

□ハセガワ
ライターやったりゲームクリエイターやったり、好き勝手に生きてます。

 ▼あわせて読みたい


喪失感を克服する方法


話題のネット牧師「Q-CHAN牧師」とは?

ページの先頭へ