ためになる質疑応答から、全く見当違いの質問とそれに対する罵倒、秀逸なネタから質問も回答もスベってる痛いやりとり、「それ何の効果があるの?」とツッコみたくなるショボいステマ…
玉石混合の極み、社会の縮図ともいえる「Yahoo知恵袋」。
ちなみに僕、知恵袋大好きです。
そんなへヴィユーザーの僕が、最近見つけたシンプルながらなかなか味のあるやりとりを紹介します。
まず質問はコレ↓
なんでみんな俺の注文したシーザーサラダをつまむのですか。 シーザーサラダはみんなの共有財産なのですか? ただでさえ量の少ない居酒屋のサラダの量をさらに減らされて サラダが一番好きな俺はがっかりです。
往々にして知恵袋の質問者にはあることですが、“質問の体をなした愚痴”です。
ただ、これに近い思いは、誰しもが抱いたことがあるはず。
なので意外と回答が盛り上がります。
●「仕方ないんじゃねそれ」派の回答
居酒屋で頼んだ物は基本的に共有財産なような気がします。
サラダに限らずね。
私も食べ物には本当にケチな性格だと自分で思います!
でも、場所が居酒屋なら諦めますね。
お前1人でいけばいいがな。
●「断固戦うべし」派の回答
「俺の注文したシーザーサラダを食うな」とはっきり言ったほうがいいと思います。
シーザーをちらちら見ている人がいたらキッと睨む。
シーザーに箸を伸ばす人には手首を強く叩く。
席を外しているすきに食べられた形跡があれば
「おい、俺のシーザー食った奴誰だ?食った犯人は誰だ?」と徹底的に責めましょう。
※これが個人的にはBAだなぁ…
出来上がって自分のもとに来たら、手でサラダを覆いながら食べましょう!
これでは周りのおっさんらも手は出せません。そして、お店のTVに夢中
になってる隙にその人のおかずを自分の口に入れちゃいましょう!これで復讐は
完璧です。
それか、「あっ!!」とか言うて目線を向こうに反らしている瞬間に
おっさんらのおかずに鼻くそかとんがらしを入れます。それを知らずに
普通に食ってるおっさんを必死で笑いをこらえながら見ます。それで
最高の宴会になるでしょう!
ちなみに、共通して挙げられていた対策としては…
『同じものをもう1個、もしくは場にいきわたる数だけ注文する』
という(わざわざ書くようなことではないけど…)。
ちなみに僕、お酒を飲まないので割り勘の飲み会では「ひたすら食う」ことにより、コスパをあげようと努力するため、この質問者の気持ちは良く分かります。
個人的なオススメは、まず席どりで「年配の酒飲みオッサン」が多いエリアの端に陣取ります、彼らは食も細くなり、かつ無駄にムダにメタボを気にしてたりするので、枝豆や漬物などのツマミ以外、ほとんど料理には手を付けません。
なのでその店の看板メニューなど、本来ひとりひとつの料理も複数食べられたりします。
今回のケースでは、好きなメニューがサラダなので、絶対に周りに女性が多い席に行ってはいいけません。
女性と話をしたい気持ちを抑えて、オッサンのそばに陣取りましょう。
あと、高度なテクニックとして大皿の“境目”となる席にすわるのもオススメ。
左右両方の皿から料理をゲットできるかもです(ただしこれはやり過ぎると嫌われます…)。
しかし、こういう質問で真面目にやり取りをしているのを見ると、「なんだかんだまだ日本は平和だ」と感じられますねw
※この質問の「Yahoo!知恵袋」はこちらhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149003059
新着情報
2014.10.27