ブログ

2014.10.29

沖縄県教育庁幹部を逮捕=女子中学生買春疑い-県警

 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201407/2014073000363 時事

沖縄県教育委員会の浜田茂樹(56)元小学校校長が、女子中学生に現金を渡し、猥褻な行為におよんだというもの。

沖縄の平和教育を引っ張ってきた方がなぜこんなことをしたのか。沖縄の平和教育と平和運動について調べた。

平和教育とは

平和について学ぶことである。ただし、その平和というのは、単に国家間の戦争や武力抗争がないことのみならず、軍事、経済、人種などに起因する紛争を互いに理性をもった双方が、協調と相互理解のため、武力を用いず未然に防ぐ解決の手立てを求めようとする活動のことを指す。

平和運動とは

平和運動とは主に侵略・戦争・虐殺・兵器開発などに反対し、通常平和主義を通して世論や政府に訴えて非暴力的な政策に変更させるなどして平和を実現することを目的とした政治的な運動である。沖縄では(他でも同じようなものだが)、反体制勢力の工作により住民の利益にならない運動が横行しているようだ。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

運営体制

20141027日開始。

数名の契約したライターさんからの記事を掲載しています。サイトの運営・管理は 斉藤ジャーナルがしております。

フィード

モバイルサイト

ページの先頭へ