ブログ
ブログ一覧
2015.02.19
【ニコ生】ことりっち復活配信
どこキャプチャしても絵になるね~。
以前ニコ生に登場して話題になったのですが、いつの間にか配信引退してたんですね。それが今日復活です。
コトリッチ(COTORICH)は、写真家であり、知っている人は知っていますが元AV女優(古都ひかる)です。
今後も注目していきたい一人ですね。
2015.02.17
【ニコ生】ももえり BAN明けました。
ももえりさんニコ生出来なくてツイキャスしてましたね。BANの詳細
生放送利用禁止 1週間
違反項目
性的内容 65分 性的音声の配信
ももえりは2月9日放送中に、スカイプで、男性とあえぎ声のような声をだして会話をしていた。
出典https://twitter.com/HIGATENI/status/567569011349536769
2015.02.11
釧路市動物園の二足歩行するホッキョクグマの「ミルク」が人気です。2歳のメスで、人間では小学校低学年にあたり遊び盛り。今日もポリタンクを抱えて歩いてました(井)
北海道・釧路市動物園のホッキョクグマ「ミルク」(メス2歳)が2本足で歩く姿がネット上でも話題となり、全国から観光客が訪れている。 ホッキョクグマのミルクが遊びに熱中してくると2本足で歩いて、そのままプールにダイビングする。背筋をピンと伸ばした姿勢で歩く事も。 釧路市動物園飼育担当・久保埜広行さんは「うちのように広く歩くスペースがあるかどうか。もし、こういうスペースがあるのであれば、僕は歩くと思う」と語る。
2015.02.09
日本人とアサーティブ 日本人にだけ存在する数奇な態度とは
近年、キーワードとして取り上げられることも多くなってきた「アサーティブ」という考え方。優しい気質を持つ日本人は、ついつい周りの人のため…と必要以上に気を遣ってしまったり、しなくて良いことまで引き受けてしまうことが多々あります。優しさを捨てるのではなく「アサーティブネス(優しい自己主張)」できるようになることで「いい人」から「愛される人」へとあなたの人生は変わっていくでしょう。
アサーティブとは
よい人間関係は、「個人のありよう」を認め、かけがえのないものとしてとらえるところから始まります。それは、相手の存在を尊重することはもちろん、あなた自身の存在も、相手と同じように大切なものとして考えることです。「自分を大切にし、相手も同じように大切にする」ことを“アサーティブ“(Asseritive)な態度と言います。
日本人の人間関係感
日本人に多い行動パターンとして、人間関係のある“場”を対象にし「自分も相手も大切にしている〈つもり〉になっている」というものが見られます。
自分自身の本当の要望や希望を把握するよりも、場を重んじるゆえに、無意識のうちに自分を犠牲にしているのです。
アサーティブもどき
「アサーティブもどき」を当ブログでは、日本の“場を大切にする”習慣と見ています。当たらず触らず、和を尊しとして、人の仲介役をかって出るひとたちに見られます。
永井課長の場合
永井課長はとにかく、依頼を何であろうと引き受けてしまうところがあります。
「隣が忙しくてできないって言うから助けてくれないかな?」
「体調が悪くて今月は残業ができないって言うからちょっと手伝ってあげてくれないかな?」
たまらず「ご期待に添いかねます。先月も、その前も、僕の残業は150時間を超えています」
部署ごとに仕事が進む企業では、仕事の境界を曖昧にしすぎると、本業の仕事に支障が出たり部下に不必要な負担が生じたりします。
アサーティブもどきを克服するには
お互いに譲り合おうとする姿勢が問題の先送りになることもありますし、妥協できないことをそのまま解決せずに仕事をすすめていると取り返しのつかない遅れや仕上がりの重大な欠陥が生じることもあります。
人との折り合いをよくすることは、人にいい顔をすることではありません。自分の意見を持ちながら、相手と上手に話し合いを進めるためにさらに上のステップが必要なのです。