新着情報

2015.01.20

世界歴史地図「World Historical Atlas」がスゴい

ニコニコ動画で面白い動画を見つけたのでご紹介。

歴史の変遷によって刻一刻と変化していく「世界地図」を、時間軸に合わせて見ていくことができます。

はじめは名前のついた土地すらほとんど存在しなかった世界に、様々な国家が誕生しては消えていく様子は、圧巻です。

 

 

まだ文明が始まったばかりの、ほとんど真っ白な世界地図。

みなさんもご存知の「エジプト」は、この段階で既に存在しているんですね!

 

 

世界史の授業で習った「唐」って、世界地図で見るとこんなに大きかったんですね。

 

 

現代になると、様々な国旗が並んでカラフルな状態に。

見慣れたはずの世界地図が、なんだか新鮮に見えてきます。

 

ところで、世界地図にアメリカ大陸が入っていないことにお気づきでしょうか。

様々な部族が乱立しすぎていていて文献も少なそうですし、拾いきれないのかもしれません。

それらをアメリカが占領して纏め上げる瞬間も、ちょっと見てみたかったですね。

 

 

□ハセガワ

ライターやったりゲームクリエイターやったり、好き勝手に生きてます。



 ▼あわせて読みたい


秘境のクマさんことベア・グリルスが凄い


秘境マニアも絶賛する『ソコトラ島』とは?


パレスチナの郷土料理


子ザルさんに落ち葉を握らせてもらう人間さん


日ぺ昔話ってホモとこんないい動画見てるの?
ページの先頭へ