新着情報

2014.10.27

コスパ最高!100円ショップのハロウィン

パーティーに イベントに 2枚セット! 【ハロウィン ウォールステッカー】カボチャ 魔女 コウモリ ドクロ 壁紙シール ウォールステッカー ハロウィン

ハロウィンがやってくる!

10月31日はハロウィンです!ハロウィンは主にヨーロッパで栄えたケルト人の間で古くから伝わるお祭りでした。もともとは秋の収穫祭だったのですが、古代のケルト人にとって10月31日は大晦日でもあり、この日は死者の霊や精霊、あるいは魔女などこの世のモノではない者たちが現れると信じられてきました。

そうした魔物たちに襲われないよう、魔よけとして人々が変装を始めたのですが、その変装とは襲ってくるお化けや魔女に成りきるというものだったのです。本来のハロウィンはもっと宗教色が濃いイベントだったのですが、20世紀に入るとアメリカでクリスマスのような民間行事として、楽しまれるようになったわけです。

そうしたヨーロッパ生まれで、アメリカでイベント化した行事というのは、クリスマスやバレンタインデーのように日本にも輸入され、ハロウィンもちょっと前から、日本に上陸しました。

意外に普及していないハロウィン?でもジャック・オー・ランタンは有名になってきた!

ハロウィンが日本でもイベントとして知られたのは、もう10年以上になるはずです。しかしクリスマスやバレンタインデーほど爆発的には普及していません。これはハロウィンのイベント内容に原因があるのではないかと思われます。まずハロウィンとは何をするかというと、
・家をデコレートして、みんなで仮装し、パーティをする
という事が基本になります。

家のデコレートは、近年冬の夜に普通の民家が、とんでもない電飾を施して、見物客が訪れるようになってきましたので、ハロウィンでもそんな電飾をする家が普通に増えていくかもしれません。ハロウィンの名物と言えば黄色いカボチャの中身をくり抜き、お化けのような目・鼻・口をつけて、内側から火を灯す、
“ジャック・オー・ランタン(Jack-o'-Lantern)”
でしょう。日本語では「お化けカボチャ」だとか「カボチャちょうちん」とか言われていますが、ハロウィンの代表的な飾り物として、この季節になるとインテリアやエクステリアの小物として日本でもよく見られるようになりました。ハロウィンシーズンに夜の電飾として、ジャック・オー・ランタンを飾る一般家庭は増えるかもしれません。
Wee Westie Watching for Tricksters
Wee Westie Watching for Tricksters / Randy Son Of Robert


ハロウィンの主役は子供たち!お菓子を求めて夜の街を練り歩く!

ハロウィンのイベントとして有名なものは、
“トリック・オア・トリート(Trick or Treat)”
という子供が参加するイベントです。お化けや魔女に仮装した子供たちがハロウィンの夜に、近所の民家を尋ね、
Trick or Treat(イタズラか? お菓子か?」
と叫びます。大抵の家ではこのイベントのために、子供たちに配るお菓子を用意しています。お菓子を貰った子供たちは、次の家へ行って、再び「Trick or Treat!」と叫んでお菓子を集めるわけです。もしお菓子をくれない家があったら、庭の木の枝にトイレットペーパーを巻きつける等のイタズラホントにをしても良い、というルールもあり、子供たちにとって年に1度、思いっきり暴れまわれる楽しいイベントでしょう。

とはいえ、こうしたイベントは街ぐるみで開催しないと盛り上がりません。特に隣に誰が住んでいるかすら知らない、日本の住宅事情で、子供が夜歩き回るといった行事が全国に広まる可能性は低いかもしれません。
trick-or-treat (365-305)
trick-or-treat (365-305) / ** RCB **


ホームパーティを開く習慣がない日本でハロウィン普及は難しい?

そしてハロウィンの頃に流行るのは仮装パーティです。もともとハロウィンは魔除けに仮装をする風習があったようで、それにあやかって、この時期に開催されるホームパーティは、参加者が吸血鬼やミイラ男、あるいは魔女といった妖怪に扮して仮装して盛り上がります。

しかし日本では友人知人を招いて、ホームパーティを開くという習慣がありません。この辺りの国民性の違いがハロウィンが普及するのを妨げていると言っていいでしょう。まぁ、所詮ハロウィンなんて欧米人の習慣であり、それを流行らせようなんて、どっかの誰かが金儲けを企んでいるだけですので、別にそれにつき合う義理はありません。
Otakuthon Halloween Party 2012
Otakuthon Halloween Party 2012 / pikawil100


手軽な100円ハロウィングッズなら盛り上がるのもアリかも?

ところが近年、100円のハロウィングッズが、多数販売されています。たかが100円グッズとなめてはいけません。ジャック・オー・ランタンのフィギュアから、魔女の仮装グッズまで、「これが100円?(税抜)」と驚くようなクオリティのグッズがあるのです。
秋の夜長に、いつのもの飲み友達と、ちょっと変わった仮装パーティーなんかしたら、結構盛り上がるかもしれません。また、家族だけでちょっとしたハロウィン・ディナーパーティーなんてしてもおもしろいでしょう。お手ごろな値段でハロウィングッズを集めて、盛り上がりましょう。
ウォールステッカー ハロウィン 2枚 セット かぼちゃ ディスプレー 模様替え 窓 壁 リビング お子様と一緒に貼れます (シール 1)






出典
http://www.blogazo.net/asin/B00NCVA770_5194uIjlJiL.html
http://www.igosso.net/id/285429039.html
http://www.igosso.net/id/6300716975.html
http://www.igosso.net/id/8129935940.html
http://www.blogazo.net/asin/B00N5GFSLC_51PyH%2Bf7%2BJL.html



筆者V(-¥-)V ごとう さとき
------------------------------------------------------
駄文屋
http://vschikan2014.blog.fc2.com/


 ▼あわせて読みたい


もう被リンクは必要ない アダルトSEOの基本 大切だけど、だれも教えてくれない12のルール


エイリアンの放った惑星爆弾?! 黒いピラミッドがある小惑星が接近中!


お祭りとヤクザ


彼女の正体は? ~やらせ報道の実態~


神社ねこ


SF御用達の「光学迷彩」が、意外なところで実用化!?
ページの先頭へ