新着情報

2014.11.10

ニコ生萌え声生主くるる、すぺしゃるえま、まことがコミケ頒布問題で炎上

くるる!! http://www.nicovideo.jp/user/3257965

出典https://www.youtube.com/watch?v=FhF-8MZBogU

出典http://www.logsoku.com/r/streaming/1315211647/

 

すぺしゃるえま http://www.nicovideo.jp/user/16789893

出典http://emamasu.web.fc2.com/

出典http://emamasu.web.fc2.com/

出典http://www.nicovideo.jp/watch/sm21848220

 

まこと http://www.nicovideo.jp/user/504196

出典http://www.logsoku.com/r/jasmine/1390136343/

出典http://www.logsoku.com/r/jasmine/1376289685/

出典http://film.gunblues.com/jp/video/eDHxTLEiRCY

 

人気萌え声生主の3名が、コミケ周りで盛り上がっている。

 

出典http://up.subuya.com/

この画像はすぺしゃるえまに郵送されてきた書類だが、果たして何があったのだろうか。

 

815日、東京ビッグサイトで同人誌の祭典『コミックマーケット86』が開幕されたことは記憶に新しい。

コミックマーケット(通称コミケ)は夏のお盆時期と冬の年末に年2回開催されているイベントで、

毎回3日間で約50万人を動員する、サブカルチャーイベントでは世界最大級のもの。

  

くるる、えま、まことの3人も、このコミケ86にサークル『くるる幼稚園』として初参加。

合同ブースでの頒布を行っていたのだが……

 

ことの発端は、今回のコミケでえまが頒布したCD

大人気で完売したというそれを『くるる幼稚園』への委託として頒布したのが問題らしいのだが……。

そもそも、委託という行為自体が禁止されているのだろうか?

 

「えまが落選したくせにコミケ参加するって時、運営に許可取らないとやばいってほとんどの奴が言ってたのに」

「委託は他のグループもやってるし聞いた話だと300枚以下は運営に申請許可しなくてもいいってことらしいが

「委託そのものが禁止というわけぎゃないだろ」

ネット上ではこのようなコメントがあるが、

出典https://twitter.com/comiketofficial/status/492616670272180224

どうやら運営の許可さえ得られれば問題はないようだ。

しかし今回、えまは委託の許可を得られていなかった。

くるるはコミケ側に委託の許可申請を行ったようだが不許可。コミケ運営は3人の知名度などを考慮し、殺到したファンによる行列が予想されるなどで申請を通さなかったように見える。

 

が、3人は委託の許可が得られないまま頒布を強行。

それがえまのツイートからコミケ側に発覚し、運営が動いたということ。(アンチの通報が効いたのか?)

出典https://twitter.com/emamasu/status/500917953257144320

出典https://twitter.com/emamasu/status/501662703782346752

同じように『くるる幼稚園』へ委託という形で参加していたまことは自身のサークルとしては応募していないが無許可でCD頒布していたということに変わりはない。

 

頒布するCDの制作が完了してしまっていたことや、

委託不許可の通知がきてからコミケまでの日数が少なかったことなど、

3人が頒布に至った理由はいくつかあるようだが……

くるるは責任は自分にあるとして謝罪、ことを収めようとしているのだが、

まことがくるるを庇うような発言をしているため、泥沼化してしまっている様子。

 

なんにせよ、コミケ側からの許可が出ていない状態で頒布を強行したのはマズかった。

えまは、「そういうのしらなかったんでって謝罪文送ったけど」とも言っているので、それが期限内に届いていればあるいは出禁を逃れられるかもしれない。

 

関係者の今後の対応と動向に、要注目といったところか。

 

 

 

 

□ハセガワ

ライターやったりゲームクリエイターやったり、好き勝手に生きてます。

 ▼あわせて読みたい


話題動画レビュー:アウトドアの男飯が熱い!BBQPitBoys.com!!



話題のネット牧師「Q-CHAN牧師」とは?


淫夢アイドル!Internet Celebrities:やみん インタビュー


「真面目マッサージ」とは?


やみんてんてーインタビュー白と黒と漂うクラゲについて

新着情報

2015.12.11

障害者施設に安全な内部通報の権利を求めるネット署名始まる!!

障害者施設に安全な内部通報の権利を求めるネット署名

2015.04.02

ジャナドル 芦澤望

ジャナドル 芦澤望が凛々しい!

2015.04.02

奇妙なお辞儀

このお辞儀変じゃない!?「コンス」とは?

忍者AdMax

ページの先頭へ